販売員まるるの美容ブログ

販売員まるるの美容ブログ。普段のケアから美容ニュース、気になる美容化粧品についてコメントしています。目指せ、美肌!

酵素ドリンクをとりいれて逆に肌荒れが起きる?

時々、ネットで「酵素を始めたらニキビができた」という書き込みを見ます。
酵素は、デットクス対策なのにニキビができるなんてショックですよね。
でも、酵素摂取後のニキビは好転反応の一つで、
効果が発揮できてるからこそ起こる兆候なのです。

 


一時的なもので、すぐに治るので心配はいりませんが、
それでもやはりニキビは避けたいところ。
この好転反応は、体に老廃物が多くたまっている人ほど
起きやすいといわれています。
そのため、心当たりがある方は、
少ない量から酵素摂取を始めると良いです。
いきなり適量飲むとカラダがいっきに老廃物を出してしまいますからね。

 


「ニキビができるとすぐにつぶしてしまう」という性格の方も、
ニキビができにくい飲み方を心がけた方がいいかもしれませんね。
つぶすと悪化することもあるので。

 


私が今飲んでいる酵素ドリンクは、ベルタというメーカーのもの。
色々試しましたが、これがいちばん合っているような気がします。
私の場合も、老廃物がたまっていたのか好転反応がでました。
ニキビではなく、汗ぽうが少し。

 


もともと汗ぽう持ちだったのですが、
かゆみが少し増した感じですね。
しかし、ビオチン療法と合わせて行っていたので、
ビオチンの量を増やすことですぐに解決しました。

 


今では、酵素を取り入れる前より汗ぽうの量も減って落ち着いています。

  

 

ベルタ酵素